Adbian Nights

AdWords千夜一夜。リスティング広告に関して徒然と。《AdWords Arabian Nights.With respect to listing advertising , it is various writing.》

《AdWords》品質スコアを改善するには3大要素だけでは足りない

f:id:AdORANGE:20160125225950j:plain

AdWordsには《品質スコア》という重要な項目があり、品質スコアは広告の掲載順位を決める《広告ランク》の要素である事は良く知られています。品質スコアと広告ランクに関わる項目には複雑な関連性がありますので、一度初心に戻って整理してみましょう。

品質スコアに関わる6つの要素

AdWordsの管理画面で表記されている品質スコアに関する要素は3つですが、厳密には6つあります。もしかしたらGoogleではもっと多くの指標で見ているのかもしれませんが、現状開示されている項目は6つです。

1.広告の推定クリック率

広告の過去のクリック数とインプレッション数をベースに算出されます。

2.表示 URL の過去のクリック率

表示 URL の過去のクリック数とインプレッション数をベースに算出されます。

3.ランディング ページの品質

管理画面では《利便性》としか表記されていませんが、かなり細かく見られています。

1.関連性が高く有用で独創性のあるコンテンツ

・ランディング ページが広告文とキーワードに直接関連していることを確認します。

・リンク先ページには、宣伝する商品やサービスについての有益な情報を掲載します。

・できるだけ、他のサイトにはない便利な機能やコンテンツを追加します。

2.透明性と正確さ

・ユーザーが広告主様の連絡先情報をすぐに見つけられるようにします。

・ユーザーの個人情報を求める場合は、その理由と目的を明確に伝えます。

・広告などのスポンサーリンクは、サイトの他のコンテンツと区別します。

・ビジネス情報を公開し、業務内容を明確に説明します。

3.操作性

・サイト内をあちこち探さなくても、必要な情報がすぐに見つかるようにします。

・広告で紹介した商品をユーザーがすばやく簡単に注文できるようにします。

・サイト内の移動の邪魔になるポップアップやその他の機能でユーザーを煩わせないようにします。

・広告の対象商品についての詳細情報をユーザーが簡単に参照できるようにします。

support.google.com

上記以外に最近では《モバイルフレンドリー》要素もかなり重要視しています。

4.広告と検索の関連性

広告文とキーワードの関連性が求められます。キーワードが広告文に含まれると関連性が高く評価され、該当部分が太字で表記されるオマケがついて来ます。

5.地域別の掲載結果

ターゲット地域でのアカウントの実績を求められます。

6.ターゲットに設定しているデバイス

デスクトップ PC やノートパソコン、携帯端末、タブレットなど、各種デバイスでの広告の実績を求められます。

品質スコアに影響は与えないが、広告ランクに影響を与える項目

品質スコアには直接影響を与えないが、広告ランクには関連する項目があります。

1.上限クリック単価(上限CPC)

広告ランクの主たる要素は《品質スコア》×《上限CPC》で決められます。インプレッションシェア損失率で広告ランクが原因で損失が発生してる場合は、まずは上限CPCの見直しをする事で、即効性のある改善が見込める事が多いです。

2.広告表示オプション

紛らわしいですが、品質スコアには影響は与えませんが、広告ランクには影響があります。どの程度影響を及ぼすかはGoogleからのアナウンスはありませんが、サイトリンク表示やコールアウト表示等が広告との関連性が高ければ、ユーザーの利便性が増すとの判断がなされ、広告の掲載順位が高くなる可能性があります。

公式に案内されているのは次のとおりです。

入札単価も品質もまったく同じ広告が競合している場合、通常は広告表示オプションの効果が高いと予測される広告の方が上に表示されます。

support.google.com

 

広告を掲載していなくても品質には影響がない

何らかの理由によって広告掲載を停止している場合、又はインプレッションシェアが低く広告が表示されていない場合でも、品質スコアには影響がありません。インプレッションシェアが高い=品質スコアが上がるという事ではありません。

コンバージョンと広告の品質は無関係

コンバージョン率の高い広告は品質の高い広告です。ここで言う品質とは優秀な広告という意味であり、AdWordsの品質スコアとは無関係です。コンバージョン率の高いキーワードは同様に品質の高い優秀なキーワードですが、AdWordsの品質スコアとは無関係です。