Adbian Nights

AdWords千夜一夜。リスティング広告に関して徒然と。《AdWords Arabian Nights.With respect to listing advertising , it is various writing.》

《AdWords》国別平均CPC単価、世界的に見て日本はどのくらい?

今回はAdWordsに関するお話です。と言っても、実用的には全く役に立たない部類の話になります。CLIとの商談中のネタ話にでもお使い頂ければ幸いです。

 

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世界一CPCが高い国は…?

参考資料がアメリカのCPCに対してどの程度増減があるかという記述になっておりますので、詳細な単価はわかりませんが、世界で唯一アメリカを上回っている国が《アラブ首長国連邦》のようです。アメリカを100とした場合、8%上回るCPCを記録しているのがアラブ首長国連邦です。ドバイは中東屈指の都市として有名ですね。

参考までにCPCを10位までランキングすると以下のようになります。

 

1位:アラブ首長国連邦(一人当たりの名目GDP世界23位)

2位:アメリカ合衆国(一人当たりの名目GDP世界11位)

3位:オーストリア共和国(一人当たりの名目GDP世界14位)

4位:オーストラリア連邦(一人当たりの名目GDP世界5位)

5位:イギリス(United Kingdom)(一人当たりの名目GDP19位)

6位:ニュージーランド(一人当たりの名目GDP21位)

7位:チリ共和国(一人当たりの名目GDP51位)

8位:スイス連邦(一人当たりの名目GDP4位)

9位:イタリア共和国(一人当たりの名目GDP28位)

10位:カナダ(一人当たりの名目GDP15位)

 

何となく関連性があるかも知れないと思って、一人当たりの名目GDPのランキングも併記しましたが、全く関係ありませんでした。ちなみに日本のCPCは22位になり、アメリカの約半分の金額になります。

 

参考サイト

www.wordstream.com

 

Google検索が寡占している国ほどCPCは高い

当然ですが、検索エンジンGoogleに依存している国ほど、AdWordsの効果は高くなる傾向にあります。AdWordsがその国の経済活動に深く入り込む事が出来れば、CPCも高騰しやすくなるのは自明の理と言えるでしょう。

その意味では日本は検索エンジンアルゴリズム自体はGoogleの寡占状態が続いておりますが、Yahoo検索のユーザーも多く、Yahoo自身もリスティング広告のシステムを持っているので、経済活動的な影響力はまだまだ大きくないのかもしれません。

同様に隣の韓国も、検索エンジンシェアに関して特徴的で、《Google 55.97%》《NAVER 36.79%》とGoogleが強いのは間違いないですが、寡占と言える状況ではありません。

参考:

StatCounter Global Stats - Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share

 

話はそれますが、同じように特徴的なローカルエンジンを有している代表的な国を見て見ましょう。

中国・ロシアの検索エンジン事情

中国でAdWordsを配信することは可能です。しかし、Google検索自体が無いので検索広告を展開することは不可能です。中国の検索エンジンシェアも非常に特徴があり、《Baidu 74.76%》《Haosou 8.32%》《Soguo Serch 4.83%》等、インターネットの世界でも独自性があります。

参考:StatCounter Global Stats - Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share

 

ロシアの検索エンジンシェアは、中国ほど閉鎖的ではありませんが、独自のローカルエンジンが台頭しています。《Google 50.53%》《Yandex  42.32%》とYandexが検討しています。旧ソ連系の国家にもそれなりに影響を及ぼしているポータルサイトで、アメリカに子会社も持っています。

参考:

StatCounter Global Stats - Browser, OS, Search Engine including Mobile Usage Share

 

 

 

あまり、AdWordsとは関係ない話でしたが、如何でしたでしょうか。