Adbian Nights

AdWords千夜一夜。リスティング広告に関して徒然と。《AdWords Arabian Nights.With respect to listing advertising , it is various writing.》

《Trends》Year in Search 検索で振り返る 2015

GoogleTrendsで《検索で振り返る 2015》というコンテンツあります。

www.google.co.jp

それでは面白そうなので色々覗いてみましょう。

《日本》ニュース

記憶に新しい大きな話題となったニュースが当然のようにランクインしていますが、意外なのは《windows10》がニュース検索の5位にランクインしており、《iphone6s》が6位にランクインしている事ですね。《安保法案》や《ギリシャ》というクエリよりも検索が多く、関心が多いというのはネット検索ならではの事象でしょうか。パリのテロ事件がランクインしていないのも意外ですね。

《すべての地域》Global News

リーチを《すべての地域》まで広げた主要ニュースの検索トレンドが此方です。1位の《Charlie Hebdo》はフランスの新聞社で2位の《Paris》は文字通りパリですので、昨年のテロ事件の影響の大きさ、関心の大きさが計り知れます。3位の《Hurricane Patricia》は観測史上最大のハリケーンパトリシア、4位の《Isis》はイスラム国、5位の《Nepal》は大規模な地震に見舞われたネパールです。6位の《El Chapo》はメキシコの麻薬組織のボスの別名、7位は《Greece」でギリシャ、8位の《Baltimore Riots》はアメリカのメリーランド州ボルチモアで起きた人種差別事件を発端とした暴動、9位の《San Bernardino》はアメリカのカリフォルニア州のサンバーナーディーノで昨年末に銃乱射事件がありました。10位の《Hurricane Joaquin》はハリケーンホアキンです。

やはりマーケットの大きさからアメリカ主体のニュースも多いですね。日本とはかなり異なる点も興味深いですね。

《すべての地域》Consumer Tech

スマホに限ったランキングではありませんが、スマホタブレットが中心のランキングになってますね。日本メーカーが見当たらないのが残念ですが、当然かもしれませんね。

《すべての地域》Global Sporting Events

次はスポーツイベントです。日本人には馴染みが薄いですが、7位と9位にクリケット関連がランクインしています。さすが《競技人口世界2位のスポーツ》のクリケットです。対照的に競技人口1位のサッカーは1位の南米選手権しかランクインしていませんね。

 

 

垣間見る程度にしかご紹介できてませんが、世界各国のトレンドを見るのも面白いのでおすすめです。

www.google.co.jp